花によるおもてなし講座

長野県はアルストロメリア、トルコギキョウ、カーネーション、ダリア、ラナンキュラス、芍薬、シクラメンなどの出荷量全国1位の品目がたくさんあり、豊かな自然環境を生かした”花の生産県”です。

昨日は長野県観光部 信州キャンペーン実行委員会・農政部園芸畜産課果樹花き係主催の、信州を代表するフラワーデザイナー(株)エス・ケイ花企画 代表取締役 金澤茂先生によるホテル・旅館等でのフラワー装飾を学ぶ『花によるおもてなし講座』が開催され、当旅館スタッフ2名も参加して参りました。

花によるおもてなし装飾とアレンジメントの実演では講師の金澤茂先生のこだわりやポイントが盛りだくさんで大変おもしろく、勉強になりました。中でも心に残ったのは”さりげないおもてなし”そして”季節をとりいれる”ということです。先生の作品にスーパーで売られている豆苗やシシトウ、パプリカなどを使ったものがあったり、ねこじゃらしを添えるのがこだわり…と常識を覆すことがたくさんでした。そして、ブーケをつくる手捌きはやはり経験とセンスと知識そのものだと実感させられました。

参加者によるアレンジメントの実演もあったのですが、用意されていた花材はアスパラ、ブロッコリー、おくら…。花ではないものもたくさんありました。これを使って生けましたが、ポイントを教えてくださり大変勉強になりました。

当旅館、別亭一花でも”季節を織り交ぜた、さりげないおもてなし”をこれからも心がけて参りたいと思います。一花のお花も楽しみにぜひお越しください。皆さまのお越しをスタッフ一同お待ち申し上げます。

~信州浅間温泉 料理自慢の宿 別亭一花より~

 

Pagetop