松明祭り

浅間温泉 松明(たいまつ)祭りが10月13.14日に執り行われます。浅間温泉に古くから伝わる奇祭で、五穀豊穣と人々の安泰を願う、浅間温泉の守り神”御射神社春宮”の火祭りです。
麦わらを束ねて作った、大小50本余りの松明を担いで、火焔太鼓の響きとともに温泉街を練り歩きます。13日の午後7時・・・松明着火、出発(港の湯前より)し、午後9時までに御射神社春宮に奉納されます。午後7時半と8時に奉納花火も打ち上げられます。機会がございましたら、ぜひご覧いただきたいと存じます。

また~松明祭り~の奉納太鼓として、昭和38年に現在の火焔太鼓として編成以来、地域の代表的郷土芸能として活躍されている、【浅間温泉火焔太鼓(かえんだいこ)】がございます。現在3代目の打ち手は、一般~ジュニアまでのメンバーが、今以上のレベルアップを目標に活動しています。                                                            【浅間温泉火焔太鼓】は松明祭り以外にも11月末日まで毎週金曜日に、演奏会と体験の夕べが行われております。演奏当日、当旅館では会場まで当館スタッフがご案内しております。松明祭りをご覧いただけない方も毎週金曜日の火焔太鼓の響きを楽しみに浅間温泉へお越しいただけたらと思います。

皆さまのご予約ご来館を心よりお待ちしております。

~信州浅間温泉 料理自慢の宿 別亭一花より~

 

Pagetop